<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

代々木第一体育館

a0243028_1839582.jpg


1964年の東京オリンピックに備えて建設された国立代々木競技場。
サブ会場として使用され、第一体育館は競泳競技が開かれたそうです。
競泳以外にも対応できるように、冬季はアイススケート場として、またプールの上に
木のパネルを貼って体育館として利用できる設計されているそうです。
コンサートなどにもよく利用されていますよね。

姿がとっても美しい体育館だと思います。

9月も今日でおしまいです。
まだまだお昼間は日差しが夏のようですが。

Buildingを更新しました。
ご覧頂けるとうれしいです。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-30 18:54 | イラスト

スパイダー

新人さん、ベイビースパイダーに変身。
そこへ、謎のスパイダーマン登場!!

a0243028_18122569.jpg


お義兄さんが、変身して登場してくれました。

新人さん、我が家の平和を守ってね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-25 18:16 | 日々のこと

東京都現代美術館

a0243028_1911647.jpg


巨大エントランスホールが印象的ですね。
国内外の先端のアートを紹介する東京都現代美術館。
常設展示でも、企画展示でも、幅広く魅力的。

すぐそばには緑いっぱいの公園。
理想的です。

たくさんの作品を見た後は、自然の緑がほっとします。


まだまだ暑いですね。
朝晩は涼しくて過ごしやすいのですが。
もう少し、夏は続きそうですね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-24 19:20 | イラスト

浅草花やしき

a0243028_1651417.jpg


日本最古の遊園地。
1853年に開園されたそう。
すごい歴史ですねえ。
そして、「花やしき」という名前がとてもいいですね。

日本で現存最古のローラーコースターがあったり、日本初となるタワー型垂直打ち上げ式
アトラクション「スペースショット」があったりと、ひとつの遊園地の中にいっぱいの歴史が
つまってますね。

園内のレトロな感じとか、いろいろおもしろそうなので、もし新人さんと
東京に行く機会があれば、行ってみたいところのひとつです。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-19 17:03 | イラスト

五ヶ月。

先日、五ヶ月になった新人さん。
うれしそうで、何より。

a0243028_0394662.jpg


すくすく、すくすく育っております。
本当の月齢よりも大きく見られことがほとんど。
ついつい、笑ってしまいます。

この間は、おぐずりさんシーズンでしたが、ここのところ、
おりこうさんシーズンです。

これからも、元気に、笑顔いっぱいで大きくなるんだよ。

五ヶ月おめでとう。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-14 00:44 | 日々のこと

赤坂迎賓館

a0243028_167553.jpg


迎賓館。
外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れたときに、宿泊等の接遇を行う施設。
今の日本の迎賓館は、赤坂迎賓館と、京都迎賓館の二つ。

赤坂迎賓館は、東京オリンピック組織委員会(1961–65年)などに使用されたそうです。

オリンピックといえば、決まりましたね。
東京。
ここのところ、東京の建物シリーズをやっていたので、
なんだか、より「東京!!」って思ってしまいました。

七年後。
その時も、変わらずある建物、新しくできる建物。
2020年の東京オリンピック。
どんな景色が広がっているでしょうね。

Buildingのページを更新しました。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-09 16:12 | イラスト

おぐずりさん

a0243028_19445479.jpg


うわーん。
と、おぐずりさん。

泣くときも、力一杯です。

なんだか、昨日の夜からおぐずりさんに変身中。
にっこりさんに、戻って下さいね。

なんでも一生懸命の新人さん。
泣いてる姿もかわいいのですがね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-05 19:50 | 日々のこと

神田明神

正式には、神田神社。
730年創建と伝えられ、東京にある中で最も歴史のある神社の1つとされているそう。
厄除け、商売繁昌の神様。

a0243028_17532692.jpg


江戸東京を見守り続けて1300年。
たくさんの人々がこちらにお参りにいらっしゃるんだろうなあ。
人々を守り、そして、人々からも守られている神社なのかな。と、
思いました。

毎回、いろいろ調べたりして、知らなかったことを知ることが出来て、
楽しいです。

Buildingのページを更新しました。
どうぞ、ご覧ください。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-03 17:57 | イラスト

赤レンガ倉庫

こちらには、何度か足を運びました。

a0243028_19395325.jpg


赤レンガ倉庫。

明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されたモノだそうです。
歴史があるんですねえ。
倉庫としての役割も終え、その後しばらく放置され、今のような施設になったのは、
2002年からとのこと。

訪れると、いつも楽しそうな人々で賑わっている赤レンガ倉庫。
イベントなども、たくさん行われていますねえ。

このように歴史ある建物を、いつまでも大切に、そして、楽しい場所として、
残していってほしいです。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-01 21:11 | イラスト