カテゴリ:イラスト( 84 )

神田明神

正式には、神田神社。
730年創建と伝えられ、東京にある中で最も歴史のある神社の1つとされているそう。
厄除け、商売繁昌の神様。

a0243028_17532692.jpg


江戸東京を見守り続けて1300年。
たくさんの人々がこちらにお参りにいらっしゃるんだろうなあ。
人々を守り、そして、人々からも守られている神社なのかな。と、
思いました。

毎回、いろいろ調べたりして、知らなかったことを知ることが出来て、
楽しいです。

Buildingのページを更新しました。
どうぞ、ご覧ください。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-03 17:57 | イラスト

赤レンガ倉庫

こちらには、何度か足を運びました。

a0243028_19395325.jpg


赤レンガ倉庫。

明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されたモノだそうです。
歴史があるんですねえ。
倉庫としての役割も終え、その後しばらく放置され、今のような施設になったのは、
2002年からとのこと。

訪れると、いつも楽しそうな人々で賑わっている赤レンガ倉庫。
イベントなども、たくさん行われていますねえ。

このように歴史ある建物を、いつまでも大切に、そして、楽しい場所として、
残していってほしいです。
[PR]
by okamurahouse | 2013-09-01 21:11 | イラスト

くわがたトリオ

a0243028_17282349.jpg


左から、みやまくわがた、ひらたくわがた、のこぎりくわがた。
人気のくわがた。

子供のころの夏の思い出が、ふっと浮かんできました。
近所のともだちと、早起きしてくわがたをとりにいったこと。
前の日から、わくわくしていたこと。
そして、30匹くらいとれたこと。

そのたくさんのくわがたをどうしたのかは、覚えていないのですが。
後にも先にも、あんなにくわがたがとれたことはないです。
すごくびっくりして、楽しかったなあ。

夏の思い出をTopページにしてみました。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-30 17:34 | イラスト

柴又帝釈天

寅さんでおなじみ、帝釈天。
正式名称は経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)というそうです。
一度、おとずれて、寅さんの世界を味わってみたいと思っていたのですが、
結局行かずじまい。

a0243028_212144.jpg


こうして、建物のシリーズをかいていて、ああ、ここ、行ってみたかったなあ。
とか、ここ、行きたいなあ。とか思う所がたくさんあります。

新人さんがもう少し大きくなったら、どんどんいろんな景色を見せてあげなくっちゃ。
と、思う今日この頃です。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-28 21:02 | イラスト

とんぼ

ここのところのお天気で、だいぶ涼しく過ごせています。
エアコンをつけて過ごすよりも、やはり、窓を開けて風を感じながら
過ごす方が気持ちがいいですね。
夜も、眠りやすいです。
この調子で、秋に向かっていってほしいものです。

そうなると、なんだか夏が終わっていくようで寂しくもあるのですが。
新人さんとはじめて一緒に過ごした大事な夏ですものね。

Topページを更新しました。
最近たくさん目にするとんぼ。
秋の訪れを感じております。

a0243028_1359868.jpg


気温の変化で、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-25 14:00 | イラスト

皇居

a0243028_0291249.jpg

皇居正門。

手前に美しい石造二連アーチ橋。
都内に残る洋式石造橋では二番目に古い橋だそうです。

皇居は地図で見た時に、改めてその広さに驚きました。
Buildingの作成時に、こんなふうに驚きや発見があります。

本日は、Buildingのページを更新です。


もう、みなさんは、お盆休みに入られたでしょうか?
八月は、なんだかんだで、あっという間ですね。
楽しいお休みをお過ごしくださいね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-12 00:40 | イラスト

「ぞうきん」のカットを更新しました。

今年の2月に発売された「ぞうきん」
何度読み返しても、こころを動かされる言葉が並んでいます。

なかなかアップできないでいたのですが、今日やっとカットを
アップすることが出来ました。

ひとつ、ひとつの言葉を何度も考えながらイラストに取り組みました。

a0243028_15462748.jpg


BOOKのページ「ぞうきん」から見られます。


素敵な詩集のお仕事ができたこと、心から感謝しています。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-04 15:43 | イラスト

渋谷ヒカリエ

渋谷駅東口の新しいランドマーク。
渋谷ヒカリエ。

a0243028_13482745.jpg


ちょうど、東京から引っ越してくる頃にできたもので、
まだ、足を踏み入れたことはありません。
ギャラリーなども入っているようなので、行ってみたい場所です。

ピカピカの新しいビルは、みんなの希望でますます
眩しくなっていくのでしょうね。




今日も、蝉がミンミン鳴いています。
洗濯物も、ひらひら。
夏休みも始まっているようで、なんだかより夏を感じる今日この頃です。
[PR]
by okamurahouse | 2013-08-03 13:52 | イラスト

日本橋

雨が昨夜から降っております。
静かな一週間の始まり。

a0243028_12461499.jpg


日本橋。
首都高速に覆われてしまっているけれども、その凛々しい姿。
長い間、日本を見守って、たくさんの人々を繋いでいる橋。
機会があれば、橋の上で、ゆっくり時間を過ごしてみようって思いました。


Buildingのページ、更新しました。
ごらんくださいね。
[PR]
by okamurahouse | 2013-07-29 12:53 | イラスト

渋谷109

夕方になって、さわやかになってきました。
新人さんと、ちょっとそこまでお散歩してきました。

コンビニの店員さんが、新人さんのずれた帽子をなおしてくれました。
外国の学生さんたちに駅までの道を聞かれました。

本当にちょっとそこまでのお散歩なのに、お外に行くと、
いろんなことがありますね。

建物シリーズより、渋谷のシンボル109。

a0243028_1849435.jpg


夏休みもやってきますし、きっと、今もすごい人なんだろうなあ。
[PR]
by okamurahouse | 2013-07-23 18:57 | イラスト